ヤラセレビューに気をつけて! - 楽天市場

ヤラセレビューに気をつけて! - 楽天市場
http://shop.plaza.rakuten.co.jp/mazken/diary/detail/201201060000

親族、知人に金を渡して買わせて、好評価を書かせるとか?

歯の浮くようなお世辞を恥ずかしげもなく書けるのヤラセだからなのでは??

親族、知人に金を渡して買わせて、好評価を書かせるとか?


今朝のニュースで、某グルメサイトの不正順位操作についての話題が出てました。
要は、サクラ会社というのがあって、特定のお店から金銭をもらい、サクラとして高い評価を複数書き込む。そうすると、高評価として順位が上がり、その店舗がジャンル上で目立つようになる。今まで、行列なんてできたためしがないお好み焼き屋が、ある日から突然行列店になった・・・なんて現象が、あちこちで起きてるらしいのです。

楽天市場におけるレビューも、そういった「クチコミ」の類。いいレビューが多いほうが、お客様も安心して買える・・・と言うのは間違えありません。しかし、そのなかに、いろいろとカラクリがあるとしたら・・・

私も、楽天市場内ではよく買い物します。メガショップと言われる、月間数千万とか売れてると言うお店でも。で、そういうお店は、レビュー数もほんとに多い。まあ、たくさん売れてるから、総じてレビューも増えるのは、自然なことです。ですが、そのなかに、ブラックな物とグレーな物があるのをご存知ですか?

ブラックなものとは、もう、ぶっちゃけ、先に言ったような「サクラ」レビューです。自店のスタッフや、外部の協力者による高評価のレビュー。つまり、お客様の意見ではなく、タダの広告、ヤラセです。で、これは、楽天市場でも最上級の禁止事項で、明らかになった時点で即刻退店措置となります。まあ、そういいながら、明らかに怪しい店舗はいくつかありますし、そういう勧誘をするサクラ会社からのDMは、かなりたくさん来るんですけどね。

で、今回問題にしたい、グレーなもの。
これは、あくまでもお客様に書いてもらうのが前提なんですが、あきらかにいい事を書いてもらう方向に勧誘するもの。
たとえば「レビューかいてくれたら、送料無料にします」とか「おまけつけます」いう感じですね。いえ、まあ、その程度だったらかまいません。ウチも5年ぐらい前までは、そんなキャンペーンやってました。お買い物されても、レビューまで書いていただけるケースは少ない。だって、面倒ですもん。そんな方に、何とか書いていただきたい・・・ということです。
ですが、ここで言うグレーゾーンとは、明らかな情報操作のこと。
実際に当たったケースですが、あるショップでは「いい評価をしてくれたお客様には、●●をプレゼント!」って言うのがありました。これは、タダの買収です。
また、あるショップでは、レビューの例文をつけて「こんなふうに書いてください!」というメールが来たこともあります。ここまで来たら、完全にヤラセ、八百長です。


そもそも、何故ショップがそこまでレビューに熱心なのか?
いい評価が集まれば、物色中のお客様に購買意欲を持たせることができる・・・というのもあるでしょう。しかし、実際にいちばん大きいのが、「レビュー数が多ければ、商品検索されたときに、上位に表示される」という都市伝説があること。つまり、楽天内でAと言う商品を売ってるショップが100店あるとすれば、その上位10に入らなければ、目立たないし、ほとんど売れない・・・と言う伝説があるのです。
そのため、多くのショップは、とにかく高評価のレビューがたくさん欲しい・・・となってるわけで、そのため犯罪ぎりぎりの手法もはびこってる。



出店店舗関係者による架空注文・レビュー投稿により、
ユーザに混乱を与えるような行為などが発覚しております。

以下の行為は、ユーザへ混乱を与える・レビューの公平性が損なわれる可能性があるため、禁止。

・店舗関係者によるレビュー投稿
楽天市場外へのレビューの引用や転用
・別の商品へのレビューの付け替え
・商品発送前に注文・購入ユーザへレビュー投稿を促すキャンペーン


店舗関係者による自店のレビュー書込みの禁止
店舗関係者による自店のレビュー書込みは、代理投稿や特定レビューへの返信等も含めて
一切禁止しています。 楽天市場出店規約第18条および
みんなのお買い物レビューに関するガイドラインに違反する行為であるのみならず、
不当表示として違法となる可能性もあります。

店舗関係者は自店のショップレビューおよび商品レビューに投稿することのないようお願いいたします。

なお、重大違反が発覚した場合には、誠に不本意ながら契約解除等の措置を講じる可能性があります。



                                                                                1. +

投稿日:2012年08月02日
この店最悪

ロックの不具合でメールしたら、1通目:代理店に送れ。2通目:当店に送れ。この時点で代替品の用意をまったく出さない。3通目:バイクを盗まれたら補償するのかと書いて、ようやく代替品を代理店から手配しますので送ってください、だと。

この店は商品に責任を持たない、買って3ヶ月程度でこの対応ですよ。代理店のほうが親切でしたよ。アフターサービスを全然考えてない、頭が回ってない、馬鹿ですよ

原因は製品の不具合だったんですけど、いい加減な対応には非常に腹が立ちました

なんでこんな対応するショップが好印象な評価を得ているのかほんと不思議ですよ。消しているんでしょうね、悪い評価のレビューはさ。

何が鍵の鉄人じゃ、ぼけっ。

昔、料理の鉄人って番組があったけど、鉄人ってのは一流の人間がなるものじゃろ。貴店のどこが一流じゃ、三流もいいところじゃないか。
アフターを考えると、もう二度とこのショップでは買いません。信用できませんは

顧客目線で考えることがない、思考停止に陥っているとしか思えません。えらそうに何かあったらご相談ください、などとぬかしていながら、いざ問い合わせをすると、代理店に丸投げして自分では何もしない。そんなんでよく商売できるものじゃわ。
休みも多いし、どれだけの人間がだまされていることやら。アフターのことを考えると、この店はいくら安くても止めたほうがいいです。不具合がでたら絶対に後悔します。だって、対応してくれないんだもの。こっちが輸入代理店に直接交渉して、代わりの鍵を送ってもらって、修理に送る。返ってきたら、また代替品を代理店に送る。宅配のラベルを用意して、持ち込みするのが面倒くさかった。何にもしてくれなかったからね。

正直言うと、潰れてしまえ、ってのが本音です。

えらそうに店長の顔出しして、何もしないくせにぼけが。

絶対レビュー操作しているじゃろ。良い評判だけのはずがない、印象操作間違いなしと思います。

あーあ、楽天さんも、もっと評価をチェックして、ろくでもない業者は出店禁止にすべきじゃないかね

儲かればそれが正義ってわけでないでしょう。悪評判業者は僕別すべきでしょ。

大体、鍵も在庫とは言え、旧モデルを送ってきやがったからな。代替できた鍵のほうがシャッター部分があきらかに進化していたからさ。とりあえず直って使えているからいいけど、また故障したらどうしようかな。
代理店に話するかな。

                                                                              1. +

親族、知人に金を渡して買わせて、好評価を書かせるとか?

出店店舗関係者による架空注文・レビュー投稿により、
ユーザに混乱を与えるような行為などが発覚しております。

以下の行為は、ユーザへ混乱を与える・レビューの公平性が損なわれる可能性があるため、禁止。

・店舗関係者によるレビュー投稿
楽天市場外へのレビューの引用や転用
・別の商品へのレビューの付け替え
・商品発送前に注文・購入ユーザへレビュー投稿を促すキャンペーン


店舗関係者による自店のレビュー書込みの禁止
店舗関係者による自店のレビュー書込みは、代理投稿や特定レビューへの返信等も含めて
一切禁止しています。 楽天市場出店規約第18条および
みんなのお買い物レビューに関するガイドラインに違反する行為であるのみならず、
不当表示として違法となる可能性もあります。

店舗関係者は自店のショップレビューおよび商品レビューに投稿することのないようお願いいたします。

なお、重大違反が発覚した場合には、誠に不本意ながら契約解除等の措置を講じる可能性があります。

/////////////////////////////////////
人格障害

底意地が悪く、平気で人のせいにする。

尊大で傲慢な行動、または態度。
対人関係で相手を不当に利用する、
つまり、自分自身の目的を達成するために他人を利用する。
共感の欠如:他人の気持ちおよび欲求を認識しようとしない。またはそれに気づこうとしない。
周囲を困らせることも特徴のひとつです。

なお、夫婦ともどもズルくて、これまたゼンリン。